導入事例 用途から探す

ロボット

  • 一覧に戻る
ロボットを組立や加工など自動機のように制御可能
背景・要望
ロボットを組立や加工など自動機のように制御可能
ロボットやロボット応用装置の外販メーカです。
E/Uからの要望に合わせ、ロボット機構のカスタマイズなどの対応力を売りとしています。

長年使用していたコントローラがあったのですが、いくつかの点からテクノのコントローラを使用することにしました。

旧コントローラの性能やメーカー対応に限界を感じていた
長年使用していたコントローラメーカーに問い合わせをしても中々回答を得られない状況でした。
そのため設定値などの意味合いがよく分からず、過去に実績があるデータを流用していました。

そのような中で車用部品の穴空けを私たちのロボットで行っている顧客からタクトアップの要望を頂きました。
しかし、高速動作時にエラーが発生してしまい、タクトアップが出来ず、性能の限界を感じていました。

ロボットコントローラを実現できなかった
通常、ロボットメーカーはロボットとコントローラを組み合わせて販売しています。
自社の最大の売りは、機構サイズの変更などロボットのカスタマイズのため、ロボットと組み合わされて販売されているコントローラの購入では競争力が失われてしまいます。かといって、ロボットコントローラを自社で開発するには人材、時間、技術の面から出来ませんでした。

ロボットを自動機として制御できるコントローラが必要
今後、ロボットは組立や加工など自動機として様々な分野で必要とされていることは明白です。近年では海外からの問い合わせも増えてきています。
そのため、自社でメンテナンスが可能であり、要望を聞いて貰えるようなロボットコントローラメーカーを探していました。
課題
★ロボットコントローラとして基本的な動作(ティーチングポイントなど)が出来ること
★パラメータや運転プログラムのメンテナンスが簡単に出来ること
★E/Uからの要望で機能追加が発生した時に対応してもらえるコントローラメーカーであること
解決策提案
ロボットコントローラとしての基本的な動作を完備しています
テクノはロボット制御の実績も豊富です。ソフトのカスタマイズにより、パラレルリンクやシリアルリンク、特殊な機構など多くのご要望に対応してきました。
そのため、基本的な動作は完備していると自負しています。

ロボット機構を自動機として制御。また、メンテナンスが簡単
テクノが今まで作り上げてきた豊富なモーション機能をベースとしているため、ロボット機構を自動機のように制御することが可能です。
また、テクノのファインモーションはパラメータの設定が自由なことや運転プログラムの簡便さが特徴です。そのためお客様自身にてメンテナンスが簡単に出来ます。

お客様にノウハウが蓄積できるようなカスタマイズを提案
テクノのカスタマイズ提案はロボットを動かすためだけの内容ではありません。
E/Uのご要望をヒアリングした結果、お客様にノウハウが蓄積できるよう効率的に提案・実現します。
頂いたご要望の一つにありました「ショックを軽減するための特殊な速度カーブで動作させたい」といったことにも対応します。

+αのメリットをご提案
サーボアンプ一体型コントローラにより、配線の削減が可能であることを提案します。
それにより配線コストの削減や配線トラブル率の削減ができます。
ロボットを組立や加工など自動機のように制御可能
お客様の声
テクノのコントローラを導入して大変助かりました。

ロボットを自動機のように制御できるようになりました
基本的なロボットの動作実現はもちろんのこと、
要望通りに特殊な補正などを組込んで頂いたため使いやすくなりました。
また、ロボットを組立や加工など自動機のように制御できるようにして頂いたことは今後の拡販においてメリットといえます。
E/Uからは売って終わりだけではなく、対応力で選ばれているため、今後もソフトの面で力を貸して頂けると感じています。

タクトアップ達成によりE/Uから喜ばれました
問題となっていた高速時の挙動についても問題なくタクトアップが出来たため、E/Uに満足して頂くことが出来ました。

サーボアンプ一体型コントローラに満足しています
提案頂いたサーボアンプ一体型コントローラによって、今まで別置きだった制御盤がロボット架台の下に納めることができ、E/Uからも大変喜ばれました。
配線コストや信頼性UPなど提案されていることになるほどと感じました。
関連資料
サーボアンプ一体型コントローラ製品紹介
カスタマイズについてはこちら


お問い合わせ
製品や機能、見積り依頼などお気軽にお問い合わせ下さい。
お急ぎの場合は04-2964-3677までおかけ下さい。

  • 一覧に戻る